リフォームコラム

2019.04.07

【青森・弘前リフォームコラム】リフォームローンと住宅ローン

青森・弘前市近郊でリフォームをご検討中のみなさんこんにちは。

リフォームを考えてはいるんだけれども、予算的な問題もあってなかなか思い切って決断できないという方も多いのではないでしょうか。


もちろん、青森・弘前での大きなリフォームになるとその分金額的にも負担が大きくなります。


今回は青森・弘前のリフォームローンと住宅ローンの特徴をお伝えしていこうと思います。


【リフォームローン】
住宅の増改築や修繕などを目的としたリフォーム工事をする時に利用できるローンです。

そのため、住宅の新築工事では利用することはできません。

また、住宅ローンと比べて借入できる金額の上限は抑えられていることが多いです。


【住宅ローン】
青森・弘前近郊の住宅のリフォームはもちろん、新築工事でも利用できるローンです。

借入できる金額の上限が高く設定されています。また、リフォームローンと比べると金利が低く抑えられているのも特徴です。

つまり、リフォームローンはリフォーム工事専用のローンで、住宅ローンは新築とリフォーム、どちらにも対応できるローンだということです。

☆☆☆リフォームローンのメリット☆☆☆
リフォームローンのメリットとして、まず挙げられるのは担保が必要ないということ、それに加えて金融機関の審査が比較的通りやすく、審査結果が出るのも早いです。

さらに、住宅ローンと比較すると、面倒くさい手続きが少ないということもメリットと言えます。

★★★リフォームローンのデメリット★★★
デメリットは、借入金額の上限が低く設定されていることです。

つまり、青森・弘前近郊の家をフルリフォームする場合や、耐震補強、間取りの変更といった大規模なリフォームには向かないかもしれません。

さらに返済までの年数が短いこと、金利が比較的高いことが挙げられます。

☆☆☆住宅ローンのメリット☆☆☆
住宅ローンのメリットは、何といっても借入金額の上限が高いことが挙げられます。さらに、返済年数を長期に設定することができ、金利が比較的に安いことが多いです。

費用のかかる大規模なリフォームには、住宅ローンが向いていると言えます。

★★★住宅ローンのデメリット★★★
デメリットは、担保が必要となる場合が多いことです。これは、借入金額が多くなるため、仕方のないことかもしれません。

また、リフォームローンと比べると、審査が厳しい傾向があり、審査結果が出るまでに時間が必要となります。


リフォームする上でローンをご利用する場合など、ご自身でなかなか判断に迷われる場合はぜひサイトーホームまでご相談ください。