リフォームコラム

2019.04.08

【青森・弘前リフォームコラム】アイランドキッチンの魅力と特徴

青森・弘前市近郊でリフォームをご検討中のみなさんこんにちは。

おしゃれな見た目や、その開放感から、一度は「アイランドキッチン」にあこがれる方も多いのではないでしょうか。青森・弘前近郊でのリフォームの際にも、アイランドキッチンへの変更を希望される方は年々増えてきています。

今回は、通常の壁付けキッチンとは異なり、個性的な形状を持つアイランドキッチンの魅力や特徴を、メリットやデメリットを踏まえて、ご紹介します。



アイランドキッチンは、その名の通り、キッチンと壁が接する部分がなく、部屋の中で島(アイランド)のようになっているキッチンのことを指します。

ダイニングやリビングと一体感のある、開放的な空間を作ることができるので、料理だけでなく、ちょっとしたホームパーティーの際にも重宝されます。



アイランドキッチンの最大のメリットは、その開放感です。

さえぎるものがないので、料理をしながら家族とコミュニケーションをとることができます。



また、柔軟な家事動線がとれるのも、アイランドキッチンの魅力です。

キッチンには理想的な動線を作るための「ワークトライアングル」という考え方があります。 シンクとコンロと冷蔵庫を線で結んだ三角形のことで、この三角形が正三角形に近いほど、キッチンが使いやすくなると言われています。


アイランドキッチンでは、このワークトライアングルを比較的柔軟に作ることができるため、動きやすく、家事の負担を大きく減らすことができます。

料理教室を想像してもらうとよいのですが、アイランドキッチンは作業スペースも広く、様々な方向から使えるので、複数人で作業がしやすく、料理の準備や後片付けを効率よく行うことができます。

青森・弘前でキッチンリフォームをご検討されている方はぜひサイトーホームまでお気軽にご相談ください。