• TOP
  • リフォームコラム
  • 【青森・弘前リフォームコラム】リフォームで手に入れる「家事ラク」な暮らし②

リフォームコラム

2019.04.06

【青森・弘前リフォームコラム】リフォームで手に入れる「家事ラク」な暮らし②

青森・弘前近郊でリフォームをご検討中のみなさんこんにちは。

前回に続き、青森・弘前市近郊のリフォームで手に入れる「家事ラク」な暮らしのポイントについてお伝えしていきたいと思います。

今回のテーマは「キッチン廻りの動線」についてです。

家事の中でも特に携わる時間が長いのが炊事ですよね。そのまさに舞台である「キッチン」に注目して、負担が減るような間取りを、ピックアップしていきます。

例えば、元々はキッチンの隣に、洗濯機やスロップシンク(掃除用具等を洗うための流し)のある家事室が別室として隣接していたとします。
リフォームではこのようなふたつの場所をつなげ、あまり使われていなかったスロップシンクを撤去することでL字型でたっぷり入る収納棚を新たにつくり、収納力をアップします。



廊下からキッチンへの出入り口は、ドアから引き戸に変更して開け閉めをラクに。これで玄関へのゴミ出しもスムーズになります。

また、キッチンからリビング・ダイニングへの出入り口にあった引き戸をなくして一室化することで、サッと行き来できるようにしました。

何気なくこなしている家事もちょっとした工夫と思い切りで一気に快適な動線を確保した空間へと早変わります。

現在のキッチン周辺のお写真や手書きの間取り図をご持参いただければ簡易的なお見積もりを提示させていただけます。

また、現地調査は無料で行っておりますので、イメージを形にするお手伝いが必要な場合はお気軽にサイトーホームまでご相談ください。