リフォームコラム

2019.04.04

【青森・弘前リフォームコラム】外装メンテナンス~動機と時期編~

青森・弘前近郊でリフォームをご検討のみなさんこんにちは。

まだまだ、4月なのに雪が降る青森ですが、ニュースなどで関東の桜を見るとちょっとずつ春は近づいているのかなぁと感じますね。

さて今回からは外装のメンテナンスについて少しずつお伝えしていこうと思います。

外装のメンテナンスをする際に「外壁の汚れが気になる」「デザインが古めかしい」など、外装のメンテナンスを考える最初のきっかけは「見た目」の問題かもしれません。

しかし、そうした表面的な関心事よりも、外装の劣化が招く建物の傷みにこそ注意が必要です!

一般的なメンテナンス方法である外装の塗り直しを中心に考えてみましょう。

塗り直し時期については立地環境や外装の種類によって多少の違いはありますが、新築後なら10年前後と言われています。

目に見える傷みがないからとメンテナンスを怠っていると、外装の劣化箇所から雨水が入り込んで建物を傷めていることも。

そうなると、もう「見た目」だけを気にしている場合ではありません・・・

そこで今回は、梅雨や台風シーズンの到来を前に、外装メンテナンスの本来の意味と必要性を考えます。



外装塗装の一番の目的は風雨から建物を守ることです。

外壁に小さな亀裂が見られても「雨漏りしていないから大丈夫」と考えがちですが、ほうっておくと亀裂から入り込んだ雨水が時間をかけて木部に浸透して壁の歪みを引き起こし、さらに亀裂を大きくしたり土台を腐らせたりします。

見えにくい屋根塗装の塗り直しについても外壁と一緒に行うほうがよいでしょう。

防水性能を保つ外装メンテナンスには建物被害を未然に防ぐ「予防」の視点が不可欠なんです!

室内に雨漏りが生じて慌てた時には、すでに屋根の防水シートや下地板などの木部に水が浸透していて修繕コストが余計にかかってしまうことに。また、合理的な視点でも、修繕工事に必要な足場を組む手間と費用が一度で済むというメリットがあります。

いかがでしたでしょうか。そうなってからでは遅い外装のメンテナンスの重要性について感じていただけたでしょうか。

次回は、防水だけではない遮熱、断熱効果についてお伝えしていこうと思います。


小さな工事からまるっと全面リフォームまであらゆるリフォームを手掛けるサイトーホームでは屋根、外壁のリフォームも多く施工させて頂いております。

ぜひ、お住まいの外装に関するお悩みをお持ちの方はお気軽にまずはご相談ください。