リフォームコラム

2019.04.30

【青森・弘前リフォームコラム】リフォームとリノベーションの違い

青森・弘前近郊でリフォーム・リノベーションをご検討中のみなさんこんにちは。

今回は、リフォームとリノベーションの違いについて取り上げていきたいと思います。

【リフォーム】

一般的にリフォームとは、古くなってしまって老朽化した建物を新築の状態に戻すこと一般的にいいます。

ですので、リフォームという言葉を使う際は、既に壊れたり汚れたりしている部分や老朽化している部分を新しくすることです。

また、近年ではマイナス状態のものを元に戻すための機能の回復という意味合いで使われることもあり、

例えば、外装の塗り直しや、水回り設備の変更、クロスの張り替えなどがリフォームに該当します。

【リノベーション】

リノベーションとは、もともとある建物に大規模な工事を行い、性能を向上させたり、新築時の状態よりも更に価値を高めたりすることを一般的に言います。

リフォームとの違いとして、リフォームはマイナスの状態を戻すことに対し、リノベーションはさらに「+α」で価値や機能を向上させる“作り変え”のことを一般的にいいます。

既存のものよりデザイン性や品質に改良を加え、新たなに住環境に変化させるために内装などの間取りを変更したり、などが含まれます。

中古住宅購入とリフォーム・リノベーションをお考えの方は、お気軽にサイトーホームまでご相談ください。

新築よりも費用を抑えながら、新築同様のお住まいになるサイトーホームのリノベーションはオススメです!!

ご相談おまちしております!!!
リフォームと言えば、サイトーホーム♫(CM公開中)