リフォームコラム

2019.02.03

【青森・弘前リフォームコラム】中古物件のリフォームはお得?

青森・弘前でリフォームをお考えのみなさんこんにちは。

今回は中古物件を購入して、リフォームすることのメリットについてお話しようと思います。



①新築よりも低コストで購入できる

中古物件は、新築物件よりお得な価格で手に入りやすいです。

そのため、リフォーム費用を含めても、新築を購入するより安く済むことがあります。

中古物件を購入してフルリフォームすれば、コストを抑えてながらも、綺麗な物件を手に入れることが可能です。

②自分の好きなデザインや間取りを実現できる

中古物件をリフォームすれば、自分の好きなデザインに設計できます。

ライフスタイルに合わせた間取りにすることができるなど、自由度の高さがメリットです。

こだわりの空間を手に入れるなら、中古のフルリフォームは非常におすすめです。

とはいえ、マンションの場合は、管理規約があるので、事前に管理会社へリフォームが可能か確認をしましょう。

③最新の設備を設置できる

リフォームをする際は、自分の目的に合った最新の設備を導入できます。

安全面に考慮した素材や設備にしたり、使い勝手を重視してストレスの少ない設備にしたりすることが可能です。

④税負担を軽減できる可能性がある

住宅などの高価な買い物をする際に負担になってくるのが消費税です。

住宅の金額が高額なほど、消費税の額も大きくなります。

ただし、売主が個人の場合でも、居住用の不動産に該当しない場合や、不動産会社などがリフォームをして販売する中古物件などは課税の対象になるので注意が必要です。

そのほかにも「すまい給付金」などの中古物件を購入することで受けられるお得な制度がたくさんあります。

詳しくは、国土交通省のHPを参照ください。


青森・弘前で中古物件のリフォームをお考えのみなさんは、ぜひサイトーホームまでご相談下さい。