リフォームコラム

2018.11.04

【青森・弘前リフォームコラム】自分で出来る外壁チェック!

青森・弘前市でリフォームをご検討中のみなさんこんにちは。

今回は住まいの断熱にも大きく影響を与える外壁についてお話していきたいと思います。

日常生活の中で手に触れ、実際に使用する内装や家の中の設備と違い、青森・弘前の自宅の外壁を隅から隅までじっくりと確認したことがある方は少ないのではないでしょうか。

だからこそ外壁の不具合にはなかなか気づくことができないのでしょう。




自分でできる外壁のチェック項目には、以下のようなものがあります。



外壁にひびが入っている
シール材(外壁の継ぎ目を埋めているもの)が劣化してすき間ができたり、ひびが入っている
壁をこすると手が白く汚れる


手が白く汚れるのは、塗装が劣化して粉状になっているからです。
すぐに壁の塗り替えが必要なわけではありませんが、この状態を放置しておくといずれはひびが入ってしまいます。

外壁やシール材にすき間やひびがあれば、そこから雨水が入り、それによって壁の内側にある木材にカビが生えたり、鉄骨が錆びてしまうことが考えれます。
まだ小さなひびやすき間だと思って油断していると、目に見えない壁の中が傷んでいき、大がかりなリフォームが必要になるかもしれません。



こうしたサイン見つけたら、リフォームを検討する時期だと言えるでしょう。

青森・弘前近郊エリアでお住まいの外壁が気になりましたら、お気軽にサイトーホームリフォームショップへご相談ください!!

外壁リフォームで青森・弘前のお住まいを美しく、快適に過ごされてみてはいかがでしょう。