• TOP
  • リフォームコラム
  • 【青森・弘前リフォームコラム】戸建住宅で長く暮らすためのリフォーム優先順位

リフォームコラム

2018.10.01

【青森・弘前リフォームコラム】戸建住宅で長く暮らすためのリフォーム優先順位

青森市・弘前市でリフォームをご検討中のみなさんこんにちは。

愛着のあるマイホームに長く暮らすためには、定期的なメンテナンス、リフォームが欠かせません。



リフォームはしたいけれども予算もあるから・・・

そういった方は多いのではないでしょうか。

限られた予算の中でリフォームを行う場合、どこから手を付けるべきかの優先順位を決めなければいけません。優先順位は、以下の①~④の順番で決めていくとスムーズです。


①実際に不具合が出ている場所・設備
②不具合は出ていないが、劣化が進んでいる場所・設備
③不具合は出ていないが、家族がリフォームを希望している場所・設備
④予算が余った場合に検討する場所・設備

各設備のリフォームが必要となる時期の目安についてですが

キッチン、台所:10~20年
浴室:10~15年
トイレ:10~20年
洗面所:10~20
リビング、部屋、室内のドア:15~20年
外壁: モルタル・金属サイディングともに15~20年
屋根:かわら屋根:20~30年
金属板屋根:10~15年
窓まわり:20~30年

このような期間がリフォームのタイミングとなります。

上記はあくまで目安ですので、使用状況や頻度によってリフォームが必要になる時期は異なります。

優先順位をつけるのがなかなか難しいといったお悩みをお持ちの方はぜひ、お気軽にサイトーホームまでお声掛けください。

現地調査、お見積もりは無料で行っておりますので専門のスタッフと一緒になってそれぞれの設備を見ながら、お話をしながら優先順位をつけて、長く快適に暮らすためのリフォームを進めてみませんか。