リフォームコラム

2020.07.24

【青森・弘前リフォームコラム】防音工事!音が気にならない家に

青森・弘前近郊でリフォーム、リノベーションをご検討中のみなさんこんにちは。

本日は、青森・弘前の住宅にて、防音工事の施工をご紹介をさせていただきます。






家で過ごしていると、家の外の音が気になってしまう方がいらっしゃるかと思います。大きな道路に面した家だと車の音、繁華街の近くの家だと夜でもにぎわう人の声、隣人の生活音等、ひどいと毎日ストレスとなってしまう方もいるでしょう。

そこで、防音工事を施し、静かで過ごしやすい空間にリフォームしましょう。リフォームで自宅の防音性を高めるためのポイントをお伝えします。


床と壁
車の音が気になる、という方におすすめです。車の音は、外の地面から家の床と内壁を伝わって聞こえてくるからです。そのため、床と内壁に遮音効果のあるものでしっかりガードするとよいでしょう。外壁にも同様の効果のあるものを採用しましょう。



外から聞こえてくる音は、窓からの侵入が大きいです。そのため、防音効果を施した窓へ交換しましょう。
窓の内側に内窓をつける方法もありますので、窓そのものを取り換えるよりも短時間で施工が終わるため、おすすめします。


逆に、近所から生活音で苦情を言われてしまった方の、防音工事のリフォーム事例もご紹介します。


防音部屋づくり
ギターなどの楽器が趣味の方、家の中で運動する方などはリフォームで防音室を作り、音を出しても周りに響かないようにしましょう。防音室は、部屋全体に防音効果をもたらす必要があるため、コスト高にはなります。しかし、近所に気を遣わない趣味を楽しみ、近所の人も騒音問題でストレスにならないので大きなメリットになります。



いかかでしたか。

もし、家の外から話し声、車の音が気になる!隣人から生活音で苦情を言われた!という場合、防音工事の施工をご検討してしまうというのも一つの手かも知れません。

詳しいお話を聞いてみたい!という方は以下リンクから来店予約していただくと、クオカード500円分をプレゼント!この機会にお話だけでも聞いてみませんか?


開催中のイベントのご案内はこちらから

===========================
【 WEB予約特典 】
WEBからご希望の日の前日までに来場予約いただくとQUOカードプレゼント!!







※ はじめてのご家族様限定
※ リフォームのご相談をされたご家族様に限ります
===========================