リフォームコラム

2018.09.28

【青森・弘前リフォームコラム】超節水で環境にも家庭にもやさしく



青森市、弘前市でリフォームをご検討中のみなさんこんにちは。

トイレリフォームで得られるのは使用感の快適さに加え、お掃除のしやすさ、そして、なんといっても家計に占める水道光熱費の削減です。



トイレを新しいものに替えるだけで、そんなに節約になるの??と疑問に感じる方も多いかもしれませんが、節水効果による水道費の削減は想像以上なんです!

一回一回のトイレの使用に伴う水の量は一日で、一ヶ月で合計するととても大きな数字(量)になるんです。

今回はそんな家庭のオアシス、トイレの節水効果についてお伝えしていきます。


地球上の水のうち97.5%が海水ですが、身近に使うことのできる水はわずか0.007%しかありません。一般家庭内でトイレは最も使用水量が多く、全体の28%も使用しています。この貴重な水を大切に使うことを考え、強い洗浄力はそのままに従来品より大幅に洗浄水量を減らし、地球環境に配慮する。これがLIXILの「超節水トイレシリーズ」です。



少ない洗浄水量ながら強力に洗い流す超節水便器。住宅の中で最も水を使う場所なので、超節水ECO4なら年間約14,700円、超節水ECO5なら年間約13,800円、超節水ECO6なら年間約12,000円も水道料金がお得!!



【試算条件】 4人家族(男性2人、女性2人)が大1回/人・日、小3回/人・日使用した場合で算出。
【引用元】省エネ・防犯住宅推進アプローチブック


青森市、弘前市のトイレリフォームで実感できる節水節約のトイレにしてみませんか?

トイレリフォームならサイトーホームにおまかせください。