リフォームコラム

2019.10.17

【青森・弘前リフォームコラム】リフォームとリノベーションの違い

「リフォーム」と「リノベーション」どちらもよく耳にする言葉ですが、みなさんはこの違いについてご存知ですか?
大抵の人はこの違いについてわからないといった方がほとんどです。むしろ同じ意味だと思っている方も多いのではないでしょうか?
こちらのページでは、そんな「リフォーム」と「リノベーション」の違いについてご説明したいと思っています。




■リフォームとは
一般的にリフォームとは、古くなってしまって老朽化した建物を新築の状態に戻すことを言います。
ですので、リフォームという言葉を使う際は、既に壊れたり汚れたりしている部分や老朽化している部分を新しくすることを指しています。
また、近年ではマイナス状態のものを元に戻すための機能の回復という意味合いで使われることもあり、
例えば、外装の塗り直しや、水回り設備の変更、クロスの張り替えなどがリフォームに該当します。

■リノベーションとは
リノベーションとは、もともとある建物に大規模な工事を行い、性能を向上させたり、新築時の状態よりも更に価値を高めたりすることを指します。
リフォームとの違いとして、リフォームはマイナスの状態を戻すことに対し、リノベーションはさらに「+α」で価値や機能を向上させる“作り変え”のことを意味します。
既存のものよりデザイン性や品質に改良を加え、新たなに住環境に変化させるために内装などの間取りを変更したり、などが含まれます。


開催中のイベントのご案内はこちらから

===========================
【 WEB予約特典 】
WEBからご希望の日の前日までに来場予約いただくとQUOカードプレゼント!!

※ はじめてのご家族様限定
※ リフォームのご相談をされたご家族様に限ります
===========================