• TOP
  • リフォームコラム
  • 【青森・弘前リフォームコラム】主婦必見!よくある洗面所トラブルやお悩みとその対処法まとめ

リフォームコラム

2020.03.20

【青森・弘前リフォームコラム】主婦必見!よくある洗面所トラブルやお悩みとその対処法まとめ

洗面所といえば、悩まされるのはやはり水に関するトラブルですよね。
浴室近くにあったり洗濯機が設置してあることも多く、洗面所自体も水を多く使用するため、
水や湿気が原因のトラブルは後が立ちません。
また限られたスペースにも関わらず、利用する機会が多いのでモノも溢れがちです。
今回はそんな洗面所にまつわる、よくあるトラブルやお悩みとその対処法について紹介していきます。

よくあるトラブル・悩み

■カビの発生
やはり洗面所で最も多いトラブルはこの「カビ」によるものではないでしょうか。
洗面所は水を多く使用するため、どうしても日常的に湿気が多くなりがちです。
そのような状況の中で、こまめな手入れを行えていないと様々なところにすぐにカビが生えてしまいます。
また意外と収納が少ない洗面所の場合、洗面台の上にものが溢れてしまいそれが
カビの元になってしまうケースも良く見られます。
対処方法として、やはり基本的には水滴や水気をなるべく残さないということがとても大事になります。
そのため、洗面台をふくためのタオルなどを用意しておき使用したら都度洗面台をふいてあげるのが良いでしょう。
こうすることで洗面台に水気が残ったままになることがなく、カビの発生を抑えることができます。
面倒かもしれませんが、カビが発生してしまってからのお掃除の手間はもっと面倒です。
また使用した濡れたタオルもそのままにしておくと菌が繁殖して
臭いやカビの元になりますので干すのも忘れないでください。


■洗面器の汚れ
洗面器の縁などがピンク色っぽくなってしまうことがありますよね。
これは赤シミと呼ばれる汚れですが、赤シミの原因はバクテリアです。
バクテリアは洗面所のように湿気が多く、栄養分が多いような環境で繁殖しやすいため、
それが赤シミに繋がってしまっています。
お手入れの方法としては、まずは掃除用のスポンジを用いて汚れが落ちるかどうか試します。
スポンジだけで汚れが取れない場合には、浴室用の中性洗剤を吹きつけた上から
ティッシュペーパーをかぶせそのまま20分程度時間を置いた上で、
水拭きで洗剤を拭きとって最後に乾拭きをして完了です。

■排水口・排水管のトラブル
排水口や排水管にまつわるトラブルで多いのはパイプ破損による水漏れや、
ヘアキャッチャーの髪の毛・ゴミづまりやトラップの詰まり、それに伴う異臭の発生などが挙げられます。
水漏れが発生してしまったらすぐに水の使用を中止し、どこから水が漏れているのかを確認しましょう。
水漏れに関しては自分での対処は難しい場合があるため、賃貸住宅にお住まいの場合は管理会社へ、
持ち家にお住まいの場合は水まわりのトラブルを解消してくれる業者への相談をおすすめします。
また髪の毛やゴミなどによる排水口まわりの汚れに対しては、
古い歯ブラシなどを使ってゴミを取り除きつつヌメリもこすり洗いをして落とすようにしましょう。
排水管のつまりに対しては、市販の配管洗浄剤を用いて掃除をしてください。

■収納スペースのお悩み
洗面所の収納についてもお悩みはつきません。上述の通り、洗面所を使用する目的は多岐にわたります。
お風呂に入る時の脱衣所としても利用するでしょうし、洗濯機が置かれてることも多いでしょう。
朝顔を洗ったり、歯を磨いたり、メイクをしたり、ヘアセットをするのも洗面所が多いのではないでしょうか。
このように洗面所は様々な目的で使用することが多いため、それに必要なあらゆるモノが置かれやすい場所にもなっています。
しかし一方で、洗面所のスペースはたいていの場合、家の中でも決して広いスペースではないはず。
そのため気が付くとモノがごちゃごちゃと洗面台の上に置かれることとなってしまい、
それが結果的にカビの発生などにも繋がってしまいがちです。
そんな悩ましい洗面所の収納スペースのお悩みに対する解決策は、デッドスペースを上手く活用することです。
例えば、洗濯機の上などはデッドスペースの代表格です。
洗濯機は設置するために面積はとるものの、背が高くないため、洗濯機の上には大きなスペースができがちです。
こういったスペースをぜひ上手く活用しましょう。
DIYで棚を作ったりすることで、そこに洗濯時に利用する洗剤や柔軟剤などを置くことができるようになります。
スペースの広さ次第ではお風呂時に使用するタオルや着替えなども置くことができるでしょう。
洗面所だけではないですが、デッドスペースを上手く活用することで
意外にも素敵な収納スペースを作り出すことができるのです。


根本解決には洗面所のリフォームも

さて、これまで様々な洗面所のトラブルやお悩み、それらに対する対処方法をご紹介してきましたが、
どれも手間がかかったり普段から意識的に実施しないといけないことも多く、
洗面所をキレイに保つための苦労をおわかりいただけたのではないでしょうか。

もし、こういった日々の手間をなくしたい!もっと楽に洗面所をキレイに保ちたい!
という場合、洗面所そのものをリフォームしてしまうというのも一つの手かも知れません。


詳しいお話を聞いてみたい!という方は以下リンクから来店予約していただくと、
クオカード500円分をプレゼント!この機会にお話だけでも聞いてみませんか?



開催中のイベントのご案内はこちらから

===========================
【 WEB予約特典 】
WEBからご希望の日の前日までに来場予約いただくとQUOカードプレゼント!!


※ はじめてのご家族様限定
※ リフォームのご相談をされたご家族様に限ります
===========================