リフォームコラム

2019.01.27

【青森・弘前リフォームコラム】レンジフードの種類

青森・弘前でリフォームをお考えのみなさんこんにちは。

今回はキッチンリフォームについての続きで、レンジフードの種類のお話です。



レンジフードは簡単にファンとフードがセットになったものですが、作りやパーツによって種類がさまざまです。

今回はファンの種類についてご紹介します。

レンジフードに用いられるファンは主に3つです。

①プロペラファン

換気扇と聞いてまず思い浮かぶ、羽のようなプロペラが特徴のファンです。

換気量が高く、直接外へ排気をするタイプなので、戸建住宅で広く採用されています。

外の風を受けやすく、止まってしまうこともありますが、比較的安価で、取り外しが簡単な点があります。

②シロッコファン
プロペラファンとは違い筒のような形状で、ダクトを使って排気をおこないます。

換気量はプロペラファンには及びませんが、空気を押し出す力が強いので、外の風に影響されにくいです。

外に直接排気する必要がないので、高層マンションなど集合住宅に適しています。

③ターボファン

形状はシロッコファンに近いですが、機能的に先に説明した2つの特徴を備えています。

3つの中で、1番効率の良いファンと言われていますが、最近ではあまり用いられなくなりました。

ダクトファンや薄型のレンジフードでは度々見かける仕様です。

どんなレンジフードにしようかお悩みの方、まずはご相談下さい!

青森・弘前でキッチンリフォームをお考えのみなさんは、ぜひサイトーホームへ!!