リフォームコラム

2019.01.25

【青森・弘前リフォームコラム】ユニットバスのメリット

青森・弘前でリフォームをお考えのみなさんこんにちは。

今回は浴室リフォームについてお話しようと思います。



浴室リフォームをご検討されている方に、ぜひ知っておいて頂きたい情報です。

浴室の工法は2種類あり、「在来工法」と「ユニットバス」です。

在来工法は、下地材で防水を行ない、その上にタイルなどを貼って仕上げます。

工期はかかりますが、デザインを自分の好きなようにプランすることができます。

ユニットバスは、システムバスと言われることもあり、現在の浴室リフォームの主流となっております。

ユニットバスは、工場で作られた「浴槽・壁・天井・床」などのそれぞれのパーツを、設置する現場で組み立てます。

ユニットバスにはいくつかメリットがあります。

①お手入れしやすい

ユニットバスはカビが発生しにくい素材を使用しています。

床も水はけがよくなる工夫がされています。

面倒くさいお手入れがとっても簡単になります。

②水もれに強い

ユニットバスは、床や壁が一体化されていて、箱のような形で組み立てられます。

そのため、隙間が少なく、防水性が高いのです。

また、隙間が少ないので、断熱性があります。

今までの寒い浴室から、温かい浴室へリフォームしましょう!

③工期が比較的短い

浴室リフォームをしている間はお風呂に入れません。

不便だから早く終わって欲しいと思う方がほとんどだと思います。

ユニットバスは、工場から運び込まれた部材を組み立てるだけなので、工期が比較的短く済みます。


浴室リフォームをお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。

青森・弘前で浴室リフォームをお考えの方は、サイトーホームまで!!