• TOP
  • リフォームコラム
  • 【青森・弘前リフォームコラム】トイレリフォームで気をつけたい6つのポイント

リフォームコラム

2018.12.10

【青森・弘前リフォームコラム】トイレリフォームで気をつけたい6つのポイント

青森・弘前でリフォームをお考えのみなさん、こんにちは。

今回はトイレリフォームについてお話しようと思います。

トイレリフォームを考えている方に、これだけはチェックして欲しいと思う6つのポイントをご紹介します。



①20年先を考えてリフォームする!

一度トイレをリフォームしたら、長く使い続ける場合がほとんどですよね。

そのため、将来を見据えた上でのプランが必要となります。

②予算とリフォーム範囲を決める!

トイレのリフォームをする前に、予算とリフォーム範囲を決めましょう。

必要なリフォームを適正な予算で行うのが成功の秘訣です。

③要望はしっかり伝える!

どういうトイレにしたいのかを事前にイメージしておきましょう。

イメージがしっかりできていれば、リフォーム後は満足のいくトイレ空間になっていることでしょう。

④トイレ空間に傾斜はないか確認する!

正常な排水を可能にするために、床の傾斜をチェックしておくことは重要です。

トイレの排水をスムーズに行うには基準勾配というものがあります。

便器と配管の間に勾配がないと、水が正常に流れず、詰まりの原因となります。

ご不明点があれば何なりと当社までご相談下さい。

⑤コンセントを確認する

便座は機能によって必要な電力が異なります。

暖房便座なら消費電力が300W~500W程度で大丈夫ですが、温水が出るタイプの便座だと1000W~1400W程度必要になる場合があります。

利用する便座がどの程度電力を必要とするかに合わせて、コンセントを設置する必要があります。

また、設置の際には必ずアースが必要になるので、忘れないようにしましょう。

⑥床材の状態に問題はないか確認する

床材の状態によっては、便器を外すタイミングで交換を検討した方が良い場合があります。

なぜなら、最新トイレは、従来のトイレに比べて、便器が床に接する部分の面積が小さくなっています。

そのためトイレを交換した際に、既存トイレの設置痕が残ってしまうことがあるからです。

トイレは設置から長期的に使われることが多いため、掃除をしていても便器下の設置痕はどうしても残ってしまうことが多いです。

新しい便器に交換したのにもかかわらず、床材が汚れていては、残念ですよね。

便器の交換のみにするのか、床材の交換も一緒に行うのかは相談して決めましょう。


青森・弘前でトイレリフォームを考えている方は、ぜひサイトーホームまでご相談ください。