リフォームコラム

2018.12.08

【青森・弘前リフォームコラム】キッチンリフォームのポイント

青森・弘前でリフォームを考えているみなさんこんにちは。

今回はキッチンリフォームについてお話しようと思います。



キッチンリフォームを考える際のポイントを3つご案内します!

①まずは自分がどんなキッチンにしたいのか明確にする

キッチンにはいくつかパターンがあります。

独立させて調理に集中するパターン、家族や来客と会話したり一緒に調理を楽しみたいというパターンなど、その方によって違います。

自分がどんなキッチンにしたいのかを明確にしておくと、プランをたてやすくなります。

②動線をよくチェックする

動線とは、ある動作を始める点から終了する点までをつないだ一連の流れを線で表したものです。

冷蔵庫から食材を取り出す→食材の下ごしらえをする→調理をする→盛り付けをする

これがキッチンにおける動線です。

この動線をチェックしておかないと、いざキッチンリフォームをしても、動きづらいキッチンになってしまいます。

③収納スペースは広さと使い勝手を考える

キッチンスペースに収納するものには、調理器具や食器、調味料のストックなどかなりの数があります。

これらを収納するためには広い収納スペースが必要です。

また、動線を考えて、収納する場所も考えなければいけません。

例えば、フライパンやボウルなどはコンロ下のキャビネット、三角コーナーや排水溝用のネットはシンク下の引き出しなどに収納すれば、取り出すときに楽ですよね。

動線に合わせた収納の仕方で、調理がしやすい空間を作ることができます。


青森・弘前でキッチンリフォームをお考えの方はぜひ、サイトーホームまでご相談下さい。